麺萬平のブログ

麺萬平だよ

観賞魚が怠け者に与える 3つのメリット

 

 

20代〜30代独身男性は
観賞魚を飼育した方がいい


 

 

 

f:id:HIKOHIKO:20200602141405j:image

 

 

観賞魚を飼育するまで、

私自身、掃除や洗濯など、家事全般を

溜め込んでしまう傾向にあった。

ところが水槽でふぐを飼ってみたところ..

 

 

 

自分の生活リズムが、いい方向に

変わって行ってる事に気がついた。

 

 

 

この記事では

観賞魚が怠け者に与える

3つのメリット

を紹介したい。

 

 

  1. 生活リズムの改善、規律正しくなる。

 

 

掃除などは、やり始める1歩目を踏み出すか、

後回しにしてしまうかに尽きると思う。

 

観賞魚飼育は、水槽掃除や餌やりが

日々の業務として増え、愛着が生まれると

住処を綺麗にしてあげたい気持ちが芽生えた。

 

 

不思議なことに水槽の掃除をはじめると

自分の部屋掃除もしていた。

普段、踏み出せない1歩を

熱帯魚が歩ませてくれたのである。

 

f:id:HIKOHIKO:20200602140729j:image

 

 

 

2. ストレス対策

 

 

熱帯魚を飼うことで、

居心地の良さや、触れ合い

笑いや運動などが生まれる。

 

スイスイ泳ぐ魚を見ると

心が落ちついてくる。

 

更に水の音で、心が穏やかになる

オキシトシンが放出されるのであろう。

 

それに伴い、部屋も綺麗になって

心にゆとりができる。

(参照1.生活リズムの改善、規律正しくなる)

 

それと水槽があると聴く音楽も変わる。 

 

水の音に合わせ、普段は聞かない

ハワイアン音楽やジャズやクラシックまで

聞くようになった。

 

水槽を眺め、心地よい音楽を聴き

イライラが減少した。

 

f:id:HIKOHIKO:20200602141313p:image

 

 

 

 

3.SNSのネタに困らない。

 

SNSで日々を発信する時代。

熱帯魚を飼うとネタが増え、

投稿に困らなくなる。

 

これは生物全般に言える事だが、

ペットは他者とのつながりを生むキューピットなのである。

 

自分が飼っているペットに合わせた

交流サイトやデートサイトまである時代。

 

ペットが居れば、

ペットを通して会話が生まれる。

 

f:id:HIKOHIKO:20200602142104j:image

Login • Instagram

フグのInstagram覗いてください꙳★*゚

 

 

以上のことを踏まえ

幸福度が上がりストレスが減り

気分が上がり健康になり、

 

女子の食い付きがいい。

f:id:HIKOHIKO:20200602140939j:image

※勿論デメリットもある。